公益財団法人トヨタ財団

HOME  >  トヨタNPOカレッジ「カイケツ」  >  カイケツ事務局からのお知らせ  >  トヨタNPOカレッジ「カイケツ」の公募説明会が開催されました

トヨタNPOカレッジ「カイケツ」

トヨタNPOカレッジ「カイケツ」の公募説明会が開催されました

情報掲載日:2017年3月30日

画像をクリックするとPDFで全ページがご覧になれます

3月29日(水)にウィンクあいち(愛知県産業労働センター)にて、公益財団法人あいちコミュニティ財団主催のトヨタNPOカレッジ「カイケツ」公募説明会が開催されました。



当日は、3〜5年後の「地域や社会」・「団体」のありたい姿、そしてありたい姿を達成するための手段について考える個人・グループワークを行い、続いて国内助成グループリーダーの喜田亮子より「カイケツ」の説明が行われました。その後、昨年の「カイケツ」受講者である林日奈氏(NPO法人社会復帰支援アウトリーチ)から体験談が報告され、受講してわかった「カイケツ」の魅力や副次的な成果(他団体との出会いや学び)等について、事例を交えながらわかりやすくお伝え頂きました。特に、感情ではなく「事実を見る」ことで問題が整理できたということが学びの1つとして挙げられたことが印象に残りました。

※当日の説明資料は上記の画像をクリックご覧ください。




以下、当日出されたQ&Aについて、ご参考までに共有致します。
応募を検討されているみなさまのご参考になれば幸いです。

なお、申込締切は4月10日(月)となっております。

Q&A

Q1
昨年の応募件数と採択件数はどのくらいでしょうか。

⇒応募件数:57件/採択件数:30件(倍率:約2倍)

Q2
1組織2名まで参加可能とのことですが、1組織1テーマにしか取り組むことができないのでしょうか(別のグループに分かれて参加することは可能ですか)。

⇒1つのテーマ、同じグループでご参加いただきます。

Q3
組織の代表が参加しなければいけないのでしょうか。

⇒「組織の代表」に限らず、組織の中で意思決定ができる立場にいて、実際に学んだことを踏まえて業務改善につなげられる方にご参加いただきたいと考えております。

Q4
参加条件に記載されている「社会課題の解決に取り組むNPO等の公益組織」とは、具体的にどのような組織を想定されているのでしょうか。

⇒NPO等をはじめ、社会起業家や非営利型の株式会社等を含む広義的なNPOを想定しています。その団体・組織が実施されている活動内容によって、判断させていただきます。

Q5
参加条件に「1年以上の活動実績がある組織」とありますが、組織を設立してから1年以上経過していない場合は応募できないのでしょうか。

 ⇒(任意団体等の活動期間も含め)活動実績が1年以上あれば応募可能です。

Q6
トヨタNPOカレッジ「カイケツ」の得意とする分野はなんでしょうか。

⇒業務を行う上で発生する様々な問題の改善・解決に適しています。

このページのトップへ